日報(シーズン3)

圧倒的な他律で自律。阿鼻叫喚のシーズン3。

H28-06-22

*社労士

計画に沿って勉強していたのだが、

どうにも効率が悪い。

ある程度まじめにテキストを読んで、問題を解く、

というのが王道だと思うのだが、それまた効率が悪い。

なぜなら膨大な情報が記載されているテキストを読むこと自体、時間がかかるからだ。

選択したテキスト自体は悪くないし、これ以上お金を使いたくない。

 

もっと効率よく基本的な知識を得る方法はないだろうか・・。

やはり最初は講義を聞くというのが、効率的ではなかろうか。

講師がポイントを強調してくれるし、音として頭に入ってくる。

そこで、「社労士 無料 講義」で検索したら、

「Livoo!」という無料オンライン学習・講座のサイトに行きついた。

視聴してみたら、ちゃんとした感じなので、とりあえずお世話になることにした。

 

すべての講義を消化するには約150時間かかるとのことで、一日10時間費やしても15日はかかってしまう。

というより10時間費やすのは無理だ。

一日5時間だと30日かかる。すなわち、7月22日ころに講義を受け終える。

試験は8月28日。

講義を受けた後、過去問をやりこむ時間として1か月というのは、ちょっと大変。

 

とはいえ、学習時間1日5時間が上限。

勉強によって本業と私事に支障をきたさないという鉄のおきてがあるのである。

 

講義は2倍速で再生できるみたいだから、それでなんとかするか・・・。