日報(シーズン3)

圧倒的な他律で自律。阿鼻叫喚のシーズン3。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H25-05-30

・労働基準法 テキストを読む *合格に必要な得点 択一式、選択式試験で各科目7割以上まんべんなくとれていれば、合格らしい。 テキストを読むと、細かい知識が膨大に問われるようで、なかなかハードである。 *位置づけ 日中は、仕事のことばかり調べたり、…

H28-05-25

シーズン2が壮大に幕を開けたとはいえ、 一体どこに向かっているのか。 シーズン1は、「資格試験の勉強の記録」を通して、「自律を図る」趣旨だった。 シーズン2も、「自律を図る」という趣旨は変わらない。 自律は手段であって目的ではない。 問題は、目的…

シーズン1の途中結果

択一試験の解答速報が出ていたため、自己採点した。 8割目標だったが、77%でおよばず。 足切りはまぬがれそうだ。 択一でも得意意識のある科目でこけていた。 自分の中の評価のベクトルが間違っていたか、 あるいは、得意意識は予備校の模試の結果がよか…

H28-05-19

調査 ・会計。さっぱりわからないが、知っておかないとならない。 ・HP用サーバー等。これまたさっぱりわからないが、知っておかないとならない。 事業を運営するうえで必要な調査にしばらくは明け暮れるだろう。 税金関係がめんどくさい。だから税理士は成…

シーズン2

シーズン1を終え、いよいよシーズン2である。 大海にいかだで漕ぎ出す心細さはある。 マンモスに割りばしで戦いを挑むような感もある。 そうであればなおのこと、自律し、鍛えねばならない。 というわけで、ここにシーズン2が幕を開けることを宣言する。

H28-05-15

試験3日目。 2科目の論文試験。 初日、2日目は3科目だったが、 2科目となるとだいぶ気が楽である。 なんとか書けたように思う。 最終日 択一試験。 じっくり解いた。 *一区切り というわけで、目的としていた試験の受験が終わった。 やれることはやったと言…

H28-05-13

*中日 昨日、試験日程の二日目を終え、今日はお休み。 試験も折り返し地点である。 初日、出足好調化と思われたが、比較的得意意識のあった科目でつまづく。 なかなか落ち込むものである。 私の場合、好調という自己認識で全体の平均程度の得点だから、 つ…

前日

明日から試験が始まる。 心境としては、「できることをやる」といったところである。 この5カ月ほど、勉強してきたわけだが、 客観的にはまだ不十分なところはある。 しかし、自分の処理能力、集中力を前提にすれば、 期間内にやれることはやった。 論文につ…

H28-05-09

民法 過去問 憲法 択一 会社 条文 暗記

H28-05-08

民法 択一 憲法 過去 暗記

H28-05-07

民法 択一 会社法 条文 労働法 判例 暗記

H28-05-06

民法 択一 会社法 演習 暗記

H28-05-05

民法 択一 民訴 まとめ 会社法 まとめ 暗記 *下見 会場の下見に行く。 今年は初めての会場だが、家からまぁまぁ近い。 地下鉄出口からも徒歩数分。 アクセスはよいのだが、平日朝は相当なラッシュになる。

H28-05-02

民法 択一 行政 過去 憲法 過去 暗記 *暑い

H28-05-01

民法 択一 民訴 確認 行政法 過去 暗記

H28-04-30

民法 択一 行政法 演習 民訴 演習 暗記 *走る 肥えてきたし、気分転換もかねて久々に。 アプリで速度を測ると、定期的に走ってたときよりも速い。 体力が有り余っているのか、増加した体重が前方にのって加速しているのか、 わかりませんが。 試験を終えた…