日報(シーズン3)

圧倒的な他律で自律。阿鼻叫喚のシーズン3。

H28-04-27

民法 総則 択一

暗記

 

めざましテレビ

他の民放の同時間帯の番組もそうだが、もはやニュース番組ではなく、バラエティ番組になっているように思う。

良くも悪くもないというか、どうでもいいことだが。

毎朝、習慣でめざましテレビをつける。

時折、あまりにばかげているというか、浅はかな若者向け、あるいはそんな若者情報が欲しいおっさん向けの内容であるときは、不愉快なのでNHKに変える。

NHKNHKで朝からシケているというか、つまらない。

アメリカのニュースのようにゴリゴリした演出の番組が出てくるとよいなと思う。

それならそもそもみなけりゃいいじゃん、ということで一時期ラジオにしたこともあるのだが、なんだかんだテレビを流している方が朝の時間を把握しやすく、なんというか起動される感があるのでつけてしまう。

習慣あるいは惰性。

自己啓発的な本にあたれば、きっとエリートの朝の過ごし方的なものがあったりするんだろうななどと思いつつ、そんなもんくそくらえだと思ったりもする。

つまるところ、私はめざましテレビの呪縛から逃れられず、それにより限界づけられているような気がしてきた。

むむむ。