日報(シーズン3)

圧倒的な他律で自律。阿鼻叫喚のシーズン3。

H28-04-29

民法 択一

会社 条文

民訴 HB

暗記

 

*第2回模試の結果

届く。

一瞬、見るべきか逡巡したが、見た。

結果はよくも悪くもなく。

本番までに対処できない弱点が指摘されていたら嫌なので、

子細には見ていない。

ただ、点数から判断するに致命的な問題は抱えていないと思う。

あとはどれだけ点数を伸ばすか。

それは前回の模試の分析で明らかになった「丁寧な記述」だと思う。

論点の抽出や記述の方向性は、内容の精度はともかく、大枠で間違っていない。

ただ、記述の仕方が雑。

問題の設定、流れを示す一文の挿入、条文、趣旨、理由の適示といったあたりまえのことを飛ばさない。

致命的といえば致命的な欠点だが、知識がないわけではないので、意識すれば本番までに治せるところではある。

丁寧さ、あるいは愚直さを示す。

…この分析が間違っていたら、まぁしょうがない。

しかし、上記の問題点は自分の普段のふるまいにも当てはまるように思う。

文章にはその人の人格が現れるということか。

恐ろしい。